中学生の国語文法と
中間テスト・期末テスト・高校受験対策の勉強法
中学口語文法:接続詞、感動詞
【接続詞】
接続詞は、単語と単語、文節と文節、文と文、文章と文章などをつなぐ働きを果たしている単語です。しかしながら、助詞や助動詞ではないので、自立語に分類されるのが特徴です。また、文の前後をつなぐ役目を果たすうえで、用言のように活用はありません。
接続詞の意味には、次のようなものがあります。ただし、接続詞の意味については、分類法には参考書によって差があり、書いてある参考書や問題集、ワークなどによって若干記述が異なっていることが多く、分類も6種類だったり7種類だったりとまちまちです。従って、この分野を学校の中間テスト・期末テスト対策のために学習する場合は、学校のワークや教員の方針を優先して理解することを推奨します。
1、順接……前の内容の文脈のつながりからそのまま後の内容に繋がっていく時に使われる。
(例)「私は日本人だ。だから和風の絵柄を好む。」の「だから」という語。
2、逆接……前の内容と後の内容が逆になる(ただしまったく話が別のことになるわけではない)場合をつなぐ。
(例)「彼は学校の先生だ。しかし先生にふさわしい人格ではない。」の「しかし」という語。
3、説明……前の内容についての説明や補足をする役目。
(例)「先生は退職を命じられた。なぜなら担当する学級のいじめ対策を怠ったからだ。」の「なぜなら」という語。
4、並立・累加……同種のものを並べたり、前の内容の次に別の内容・事柄を加える。
(例)「彼は政治家であり、また、評論家でもある。」の「また」という語。
5、選択……物事を対比させた上で、どちらか一方を選択することを表す。
(例)「昼食はラーメンまたはうどんを食べてください。」の「または」という語。
6、転換……前の内容から新しい内容になるため、前と後ろの文で話が変わってしまう。
(例)「今日は遊んだ。さて、そろそろ寝ようかな。」の「さて」という語。
【感動詞】
感動詞は、独立の文節で示す独立語として機能し、用言のような活用がないのが特徴です。「おはよう」や「はい」の他、「ああ」などの言葉もありますが、感動詞は品詞の中では一番見分けがつきやすいものですので、ここで説明するまでもない事だろうと思います。
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