中学生の国語文法と
中間テスト・期末テスト・高校受験対策の勉強法





中学口語文法:「口語」と「文語」の違い

(文語)…昔の言葉で書かれた文章等、(口語)…現在の言葉で書かれた文章等

 中学校で学習する文法は、ほとんどが口語に関する文法です。口語というのは、上記にもあるように現代に書かれた文章等のことです。ここで「文章等」という表現をしたのは、実は文章とはいえども、文法の世界では、それをさらに細かく分けて考えるわけですから、文章の中の細かい部分についても含めて、現代の文章等のことをまとめて「口語」と呼ぶことに注意することが大切です。

 文章はさらに細かく分けると、「段落」といういくつかの固まった部分に分けられます。それをさらに分けていくと、句点で区切られた「文」というものに分けられます。文はさらに細かく意味ごとにまとめて区切ることで「文節」とよばれる一定の意味を伴った部分に分けられ、その「文節」は「単語」というさらに細かい単位で構成されています。

 ひとつの文を「文節」に分け、さらに「単語」に分けていくという問題は、入試に出ることは少ないかもしれませんが、中間テストや期末テストではよく出題されるようですので、しっかりとおさえておきましょう。

 また、次のページで触れますが、文節には役割分担があって、「主語」「述語」「修飾語」「接続語」「独立語」 の5種類に分けることができるほか、2つ以上の文節がつながることで初めて意味をなすことになる連文節になると、呼び方も「主部」「述部」「修飾部」「接続部」「独立部」 という呼び方に変わります。文節を区切る問題を解く場合には、その文節の意味を合わせて意識しましょう。

(例)「私は午後6時に大阪駅に到着した。」を文節に分けなさい。
(答)私は|午後6時に|大阪駅に|到着した。


目次

トップページ
国語の文法の学習の重要性
文法は、勉強すればテストや入試で着実に安定して点数をとれる分野
文法に関する問題はテストや入試問題ではどのように出題されるか
夏休みなどのまとまった時期に文法の問題集やワークを理解することが重要

★中学口語文法
「口語」と「文語」の違い
文節(主語・述語・修飾語・接続語・独立語)
文節の関係に関する説明
単語の分類(自立語と付属語、体言と用言)
名詞、代名詞(体言)
動詞の活用の種類
動詞の働きと種類(活用関連以外)
形容詞、形容動詞連体詞副詞
接続詞、感動詞格助詞、接続助詞
副助詞、終助詞助動詞
口語文における特色ある表現

★古文
文語文を読み解くためのヒント
和歌(短歌)の修辞法
俳句の修辞法・川柳

★漢文・漢詩
高校入試の傾向を見て漢文の重要度を判断
返り点を読んで書き下し文を完成させよう
五言絶句、七言絶句、五言律詩、七言律詩
再読文字

参考サイト

中学生の数学の学習法(外部サイト)
中学生の社会の勉強法(外部サイト)
中学生の5教科の勉強法(外部サイト)
実技4教科の勉強法(外部サイト)
不登校の人の自宅学習(外部サイト)

sponsored link



sponsored link





※当サイトの情報を参考にしたことにより何らかの損害等が発生した場合でも、当サイトでは責任は負うことができませんので、最終的な判断は閲覧者の皆様ご自身の責任でお願いします。

(c)中学生の国語文法と中間テスト・期末テスト・高校受験対策

inserted by FC2 system