中学生の国語文法と
中間テスト・期末テスト・高校受験対策の勉強法





国語の文法の学習の重要性

 最初のページでも触れましたが、国語文法に関する問題は、勉強すれば確実に得点に結び付きやすい問題で、国語を苦手としている人にとっては比較的とっつきやすい分野の問題だと考えられます。

 普段、文章を書いたり読んだりする上で、文法を意識することはありませんし、皆さんの日常生活で学校のクラスメートと話したりメールなどでやり取りしたりする時に使うような言葉や、あるいは一般的な話し言葉や方言などが含まれた言葉など、そうした何気ない言葉や文には国語の学習で勉強する文法があてはまらないのではないかと思えるケースも多いと思います。そのため、現実の日常生活において国語の文法を学ぶ意味は小さいと考える人も少なくありません。実際、国語の授業で学ぶ文法を「学校文法」と呼ぶする人もいるくらいです。

 しかし、実際の日本語を学ぶ上で、私たちが何気なく使っている文章がどのようにして形作られているのかを知ることは、一見すると意味がないように思えますが、実は大切なことです。例えば、物の名前(名詞)となにかの言動を示す言葉(動詞)とは、まったく違う役割をはたす言葉であり、動詞を述語として使用することは一般的であっても、名詞を述語としてそのまま使うことはありえません。英語で言うならば「Tokyo」(名詞)と「study」(動詞)という二つの単語が全く違う使われ方をするということははっきりしていますが、これは日本語の場合でも同じです。

 あるいは、特定の人物に対する代名詞として「それ」(指示代名詞)ではなく「彼」(人代名詞)と称するのも、英語で「It」ではなく「He」と称するのと同じで、「彼は勉強していた」を「それは勉強していた」と言い間違ってしまうことは相手に対して失礼だということは皆さんも理解していることと思いますが、指示代名詞と人代名詞の違いを理解していればそのような言い間違いはしないだろうということになります。

 そのようにして考えると、くだけた文章や話し言葉、あるいは方言などが組み合わさったような言葉であっても、根幹にある文章の構造は同じだということになります。

 今まで意識してこなかった、普段何気なく使っている言葉の文章を、細かく分析するとどのように形作られているのか、それを知るために必要な知識が、中学生で学ぶ国語文法の内容です。


目次

トップページ
国語の文法の学習の重要性
文法は、勉強すればテストや入試で着実に安定して点数をとれる分野
文法に関する問題はテストや入試問題ではどのように出題されるか
夏休みなどのまとまった時期に文法の問題集やワークを理解することが重要

★中学口語文法
「口語」と「文語」の違い
文節(主語・述語・修飾語・接続語・独立語)
文節の関係に関する説明
単語の分類(自立語と付属語、体言と用言)
名詞、代名詞(体言)
動詞の活用の種類
動詞の働きと種類(活用関連以外)
形容詞、形容動詞連体詞副詞
接続詞、感動詞格助詞、接続助詞
副助詞、終助詞助動詞
口語文における特色ある表現

★古文
文語文を読み解くためのヒント
和歌(短歌)の修辞法
俳句の修辞法・川柳

★漢文・漢詩
高校入試の傾向を見て漢文の重要度を判断
返り点を読んで書き下し文を完成させよう
五言絶句、七言絶句、五言律詩、七言律詩
再読文字

参考サイト

中学生の数学の学習法(外部サイト)
中学生の社会の勉強法(外部サイト)
中学生の5教科の勉強法(外部サイト)
実技4教科の勉強法(外部サイト)
不登校の人の自宅学習(外部サイト)

sponsored link



sponsored link





※当サイトの情報を参考にしたことにより何らかの損害等が発生した場合でも、当サイトでは責任は負うことができませんので、最終的な判断は閲覧者の皆様ご自身の責任でお願いします。

(c)中学生の国語文法と中間テスト・期末テスト・高校受験対策

inserted by FC2 system