中学生の国語文法と
中間テスト・期末テスト・高校受験対策の勉強法





中学口語文法:副詞

  自立語のうち、用言のように活用がなく、言葉として変化することがないが、文では修飾語になる品詞が連体詞、副詞です。そのうちここでは副詞について説明します。なお、連体詞が体言を修飾するのに対して、副詞は主に用言を修飾する連用修飾語の役目を果たすことが特徴です。

 また、副詞が別の副詞を修飾する例も有り得るということを合わせて理解しておいてください。たとえば、「もっとゆっくり走る」という表現は、そもそも「ゆっくり走る」という語句において「ゆっくり」という副詞が「走る」という動詞を修飾している文ですが、「ゆっくり」という副詞をさらに的確な表現にする意味で、「もっと」という単語を付け加え、「もっと」という副詞が「ゆっくり」という副詞を修飾し、「もっとゆっくり」という表現が出来上がります。このようにして、副詞が2つくっついた形で「もっとゆっくり走る」という表現が出来上がります。

○副詞には、「状態の副詞」・「程度の副詞」・「陳述の副詞」の3種類がある。

○状態の副詞→動作・作用の状態を詳しく表すための副詞。
(例)「私はふと思う」→「ふと」という副詞が「思う」という動詞を修飾している。
 ※なお、擬態語・擬声語も状態の副詞の一種である。
 ○擬態語→音には出ないものの、物事の動作や作用などを示す語。(はらはら・ひらひら・ふわふわなど)
 ○擬声語→音をそのまま表現した単語(ワンワン・ザーザー・ガタガタ・ガラガラなど)

○程度の副詞→物事の性質や状態の程度がどれほどのものであるかを表す副詞。
(例)「かなり美しい」→「かなり」という副詞が「美しい」という形容詞を修飾して、「美しさ」の度合いを述べている。

○陳述の副詞→その副詞が、受ける文節とセットになって決まった言いかたになっている副詞。
(例)「まるで」という語が使われる文では、その後には「〜のようだ」という言い方の表現になることが決まっている。


目次

トップページ
国語の文法の学習の重要性
文法は、勉強すればテストや入試で着実に安定して点数をとれる分野
文法に関する問題はテストや入試問題ではどのように出題されるか
夏休みなどのまとまった時期に文法の問題集やワークを理解することが重要

★中学口語文法
「口語」と「文語」の違い
文節(主語・述語・修飾語・接続語・独立語)
文節の関係に関する説明
単語の分類(自立語と付属語、体言と用言)
名詞、代名詞(体言)
動詞の活用の種類
動詞の働きと種類(活用関連以外)
形容詞、形容動詞連体詞副詞
接続詞、感動詞格助詞、接続助詞
副助詞、終助詞助動詞
口語文における特色ある表現

★古文
文語文を読み解くためのヒント
和歌(短歌)の修辞法
俳句の修辞法・川柳

★漢文・漢詩
高校入試の傾向を見て漢文の重要度を判断
返り点を読んで書き下し文を完成させよう
五言絶句、七言絶句、五言律詩、七言律詩
再読文字

参考サイト

中学生の数学の学習法(外部サイト)
中学生の社会の勉強法(外部サイト)
中学生の5教科の勉強法(外部サイト)
実技4教科の勉強法(外部サイト)
不登校の人の自宅学習(外部サイト)

sponsored link



sponsored link





※当サイトの情報を参考にしたことにより何らかの損害等が発生した場合でも、当サイトでは責任は負うことができませんので、最終的な判断は閲覧者の皆様ご自身の責任でお願いします。

(c)中学生の国語文法と中間テスト・期末テスト・高校受験対策

inserted by FC2 system