中学生の国語文法と
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中学口語文法:格助詞・接続助詞
助詞は、付属語の一種です。語と語の関係を示したり、いろいろな意味を添えたりする働きを持っています。付属語なので、自立語にくっつく形で意味を補助します。
なお、助詞は格助詞・接続助詞・副助詞・終助詞の4つに分類されます。
1、格助詞……主として体言(名詞)にくっつくかたちで、文節相互の関係を示すものです。
(1)「が」……主格(主語)であることを示す。
(例)「雨が降る。」「鳩山さんが首相に就任する。」
(2)「の」……主格や修飾語(体言にくっつくので連体修飾語)であることを示す。
(例)「石原さんの書いた小説です。」
※この例文を(1)のパターンに書き換えて、「石原さんが書いた小説です。」としても意味は通じるが、「が」を「の」に変えると文中における助詞としての働きは変わってくる。
(3)「や」「と」……並立の関係を示し、並立する複数の語をつなぐ。
(例1)「野原さんや野比さんは典型的なサラリーマンだ。」
(例2)「安倍さんと野田さんは首相経験者だ。」
なお、上記のパターンのほかに、「に・を・へ・で・より・から」などがあり、格助詞にはあわせて10の言葉があります。
2、接続助詞……用言や助動詞にくっつく。文節と文節をつなぐはたらきを持ち、接続詞と同様の役目を果たすが、付属語なので接続詞ではなく接続助詞に分類される単語です。種類が多いのでここでは代表例のみ挙げますが、意味は接続詞の学習をした時のことを参考にしながら暗記すると理解しやすいと思います。
(1)「し」「たり」……並立関係を示す接続助詞
(例1)「し」……「風間君は勉強もできるし、運動もできる。」
(例2)「たり」……「桜田さんは演劇をしたりダンスを踊ったりと忙しい。」
(2)「ば」「ので」「から」……順接の意味の接続助詞
(例1)「趣味を見つければ、毎日が楽しくなる。」→仮定の話における順接の意味
(例2)「趣味を見つけたので(から)、毎日が楽しくなった。」→確定した話における順接の意味
(3)「けれど」「ても」「が」……逆説の意味の接続助詞
(例1)「趣味を見つけても、つまらないだろう。」→仮定の話における逆説の意味
(例2)「趣味を見つけたが(けれど)、つまらなかった。」→確定した話における逆説の意味
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