中学生の国語文法と
中間テスト・期末テスト・高校受験対策の勉強法





中学口語文法:文節のはたらき(主語・述語・修飾語・接続語・独立語)

 前のページで少し触れましたが、文節には役割分担があって、「主語」「述語」「修飾語」「接続語」「独立語」 の5種類に分けることができます。文を文節に区切る形式の問題を解く際には、その文節の意味を意識しながら解くことが正解しやすいコツといえます。

 基本形としては、「◎◎は(主語)、○○した(述語)」という文がベースとなって、その文の主語や述語などを詳しくのべている文節が入っていれば、それは修飾語と分類されます。また、後の言葉に繋がるものは接続語に分類され、そして、文の中で比較的独立している文節を独立語と分類します。詳細は下の2つの例文で確認してみてください。

(例1)「ああ、私は東京大学に入学した。」を文節に分け、併せて、文節の働きを分類せよ。
(答え)ああ、(独立語)|私は(主語)|東京大学に(修飾語)|入学した。(述語)

(例2)「私は疲れたが、懸命に走った。」を文節に分け、併せて、文節の働きを分類せよ。
(答え)私は(主語)|疲れたが、(接続語)|懸命に(修飾語)|走った。(述語)

※例2の「疲れたが」を誤って「述語」としてしまうミスが多い。しかしこの文節は後に繋がる文節なので「接続語」であり、「私は」という主語に対応する述語として該当するのは「走った」である。

【主語・述語の関係、修飾・被修飾の関係】

 なお、上記の例1を見れば分かるように、「私は」と「入学した」は主語と述語として一対になっています。この関係を「主語・述語の関係」と呼びます。

 ただし、「私は入学した」という文だけでは、どこに入学したのかよく分からないので、この文章を詳しくした語として、「東京大学に」という文節が配置され、この文節が「入学した」という言葉を説明する形になっています。この例の場合の、「東京大学に」と「入学した」に見られる文節の関係を「修飾・被修飾の関係」と呼びます。


目次

トップページ
国語の文法の学習の重要性
文法は、勉強すればテストや入試で着実に安定して点数をとれる分野
文法に関する問題はテストや入試問題ではどのように出題されるか
夏休みなどのまとまった時期に文法の問題集やワークを理解することが重要

★中学口語文法
「口語」と「文語」の違い
文節(主語・述語・修飾語・接続語・独立語)
文節の関係に関する説明
単語の分類(自立語と付属語、体言と用言)
名詞、代名詞(体言)
動詞の活用の種類
動詞の働きと種類(活用関連以外)
形容詞、形容動詞連体詞副詞
接続詞、感動詞格助詞、接続助詞
副助詞、終助詞助動詞
口語文における特色ある表現

★古文
文語文を読み解くためのヒント
和歌(短歌)の修辞法
俳句の修辞法・川柳

★漢文・漢詩
高校入試の傾向を見て漢文の重要度を判断
返り点を読んで書き下し文を完成させよう
五言絶句、七言絶句、五言律詩、七言律詩
再読文字

参考サイト

中学生の数学の学習法(外部サイト)
中学生の社会の勉強法(外部サイト)
中学生の5教科の勉強法(外部サイト)
実技4教科の勉強法(外部サイト)
不登校の人の自宅学習(外部サイト)

sponsored link



sponsored link





※当サイトの情報を参考にしたことにより何らかの損害等が発生した場合でも、当サイトでは責任は負うことができませんので、最終的な判断は閲覧者の皆様ご自身の責任でお願いします。

(c)中学生の国語文法と中間テスト・期末テスト・高校受験対策

inserted by FC2 system